レポ:6/20(土)平塚クロスロード


昨年から数えて6回目の投げ銭クロス。
元来晴れ男なのだが
ここクロスでやる時は雨が多い。
いやはや。

今回のクロスは超満員で
小一からの同級生から中学の同級生、
高校の同級生やバンド仲間、
そして先輩後輩と
ますます同窓会色が濃くなってきたw。

今回初参加の方で
勝のアマチュアバンド時代は知っているが
ソロは初めて観るという同級生が
数名来てくれたので
懐かしいアマチュア時代の曲もやってみた。
てか毎回やってるけどねw。

アマチュアバンドの曲は
当時のメンバー:西岡仁(gui)、
諸星浩和(perc)に加え
前回も手伝ってくれた
ベースのてるちゃんの
4人体制で。

集まる方々の年齢が
ほぼ全員同じ世代なので
オリジナルも良いが
みんなが聴いてきたであろう
共通の楽曲を選ぶようにしている。
その曲は意外な方が面白いことが多い。
なかなかライブでは聴けないようなね。
そして歌物が圧倒的に多い。

インストをやるようになったのは
ウクレレをやるようになってからで、
つまり僕にとってのインストは
ウクレレという楽器が放つ
独特の世界なのかもしれない。

何にしても、インストに
それほど馴染みがなかった僕に
“黙って演奏する”という世界を教えてくれた
ウクレレという楽器に大いに感謝である。

ライブはといえば
やはり参加型が大好きだ。
“演奏会”より”パーティー”の方が
安心できる。

意外かと思われるかもしれないが
おそらく人よりかなりの緊張しいだ。
そんな緊張を、来てくださった方々に
強いたくはないし、
そもそも自分が緊張したくない。

したくないとはいえ
してしまうのが緊張。
そこでそれを軽減させるために
選んできた道が現在の勝誠二の
ライブスタイルなのだろう。

“カッコいい”より”楽しい”の方が
好きなんだな。
そこに”ステキ要素”が入れば
さらに良し。

セトリ
1st set
0。傷だらけの天使
1。We are the Champions
2。情熱の嵐
3。マジンガーZ
4。かえるの合唱
5。平塚紅谷町裏通(w / バンド)
6。平塚生まれのわがまま娘(w / バンド)

2nd set
1。君のタンバリン
2。Sleep Walk
3。アタックNo.1
4。寿限無
5。カノン
6。My Lovely Town(w / バンド)
7。眠れぬ夜は恋するシアター(w / バンド)

アンコール
・たぶん…(w / バンド)

終わった後は仲間達と
喋って笑って飲んでw。
数ヶ月に一回クラス会を
やってるような感じだw。

今回もお集まりいただきただただ感謝。
マスターガリさんもありがとうございました。

次回は10/10(土)!
ご予約はお早めに〜。