10/18~19福岡ジャムズウクレレのレポup!


2年前だったな。

関口さんらと福岡に行き
フラとウクレレのイベントに出たのは。
その時は僕は仕事の都合で日帰りだったな。

さて今回は単独福岡!
朝から快晴。
羽田から福岡空港へ。

10/18(土)
空港につくとジャムズウクレレの扇さんの奥様がお出迎え。
お店に行く前にうどんが食べたい!
とさっそくわがまま言っちゃいました。
「みや希うどんに行き丸天うどんを食す」という
ミッションを果たすべく連れて行っていただきました。
メニューを見ると「ゴボ天」の文字が。
そこで迷わず「ゴボ天うどん」をチョイス。
うまい!
麺がやわらかい!
こりゃいい!!
九州のうどんなだな~~。
次は丸天うどんにチャレンジだ!

ジャムズウクレレに着き
扇さんと固い握手。
広いお店にはイスがびっしり!
え?こんなに来ちゃうの?っていうくらい。
さっそくセッティングを済ませ
WSの準備です。

WSは「かえるのうた」。
Cのコードで始めます。
そしてウクレレソロに必要なテクニックをまき散らし、
最後は華麗なる「かえるのうた」。
みなさん、楽しんでトライしてくれたようです。
ありがとう!

少しの休憩をはさんでライブです。
お店にはお客様がびっしり!
すげ~~~~!

扇さんの紹介でステージに。
早くも割れんばかりの拍手と歓声。
うれしい。
来て良かったw。

1st stage
1。シャムロック
最近気に入ってやってます

2。銀河鉄道999
ポップです!

3。パラピリプルペレポロペロパロリン
一気になごみます。

4。星に願いを
会場を歩き回りますw。

5。月の夜は
ハワイアンです。

6。ピスタチオ
もう大騒ぎです。

7。UFO
歌い踊ります。

8。小さな竹の橋
訳あってこの曲ですw。

休憩をはさんで2ステージ目です。

2nd stage
1。ボヘミアン・ラプソディ
その訳は内緒ですw。

2。見つめていたい
見つめていただきました。

3。南の島のココナッツ
みんなで歌ってくれてありがとう!

4。おとうさんのうでどけい
しんみり。

5。エ・ピリ・マイ
バラードは沁みます。

6。Oh! Darling
カズー勝者は女性の方でした。
おめでとう!

7。カノン
福岡で生カノンです。

8。ジョニー&マーガレット
コール&レスポンスで盛り上がります!

9。進め!ロビンとプー
北極南極のYeah!も最高!

10。急げ!サイダーポップ
楽しくて楽しくてピョンピョンします。

e.c.ルパン三世のテーマ’78
イントロで歓声があがるのって
めっちゃうれしい!

ライブが終わると
会場はそのまま打ち上げ会場に!
みなさんとあれこれお話しして
楽しかったな。
オープンマイクもあって
僕も何曲かやりました。

お開きになって
更なるミッション。
それはラーメン。
調子に乗って替え玉も!
うまか~~ってことで
おやすみなさい。

11/19(日)
快晴!
扇さんの話によると
「ライブの度に雨なんです」とのこと。
でも昨日も今日も快晴。
Tシャツが心地いいです。

まずWS。
前日と同じ内容。
つまり参加者が前日と違うということ。
これはすごいな。
どんだけ人気者なんだ俺、と思ったら、
扇さんのお人柄のおかげでしたw。

そしてライブ。
これも前日と違うみなさん。
数人W参加の方もいらっしゃいますので
曲も少し変えます。

1st stage
1。残酷な天使のテーゼ
カッチョイ~~~!

2。シャムロック
昨日よりもなめらか。

3。パラピリプルペレポロペロパロリン
相変わらず楽しい。

4。大きな古時計
世界一好きな曲です。

5。エ・ピリ・マイ
バラード声の勝です。

6。小さな竹の橋
ハワイアン声の勝ですw。

7。ピスタチオ
ピース!タッチ!オー!で盛り上がります。

8。I wanna be your man
イカした曲ですが、衝撃の事実も!

9。We are the Champions
大好きなQUEENです。

休憩をはさんで二部へ。

2nd stage
1。いとしのエリー
夏よさらば。

2。月の夜は
ハワイよこんにちは。

3。南の島のココナッツ
わ~おわ~お!らるら~。

4。モウじきたべられるボク
話の流れで予定になかった曲を。
泣かせてしまいました。

5。おとうさんのうでどけい
またまた泣かせてしまいました。

6。Oh! Darling
カズー勝者はなんとボンボさん!
盛り上げてくれてありがとう!

7。カノン
拍手がいっぱい。
美しい曲です。

8。ジョニー&マーガレット
盛り盛りに上がります!

9。進め!ロビンとプー
北極南極ありがとう!

10。急げ!サイダーポップ
嬉しくて嬉しくて会場中を回ります!

e.c.ルパン三世のテーマ’78
みなさんに喜んでいただきました!

更に!
スペシャルユニット!
扇さん、ボンボさん、マヒナさんと僕の4人で「Don’t Worry, Be Happy」です。
みんな初めはウクレレ弾いてましたが、
気がつけばボンゴ叩いてたり、
おひつ(!)叩いてたり、
僕はベース弾いてたりで
すんごく楽しかったです。

また来るね~って約束して
大急ぎで空港へ!
今度は九州縦断ツアーやりたいな。
来年が楽しみです。
来てくれたみなさん、本当にありがとう!
ジャムズウクレレ
http://fukuoka.ukule.net/index.html