7/19(土)CBCラジオ & PVL(WS)@名古屋おやこカフェにこレポup!!


朝8時50分にCBCラジオ入りです。

ある日、以前僕がお世話になっていた東海ラジオの
ディレクターから電話が入り、
「勝君ひさしぶり~~ぜひ番組のゲストに」って話になり、
ニコニコと出かけたというわけです。

CBCといえば、中部日本放送。
中部日本放送といえばビートルズを日本に呼んだ張本人なのです!
すばらしい!!
言ってみれば日本の音楽シーンを大きく変えた
放送局なのです。
ビートルズを呼ぶってすごいよねw。

番組は土曜朝7:00~11:39生放送の
「土曜ワイド 広瀬隆のラジオで行こう!」
http://hicbc.com/radio/hirose/index.htm

話を戻しましょう。
8時50分にスタジオ入りし、
懐かしのディレクターとの再会です。
生放送中なので、簡単にあいさつをすませ、
打ち合わせです。

僕の出番は9時過ぎころから。
CMの間にスタジオに入ります。
めるへん堂の広瀬隆さん、才女ぶりがキラリと光る渡辺美香さんらをはじめ
芸人さん、経済ジャーナリストの方。
僕を含め総勢6名がスタジオでわぁわぁやるんです。
出番は20分ほどだったでしょうか。
色んなお話をしたり、クイズコーナーがあったり、
ちょこっと生演奏があったりで楽しかったな~。

ゲストコーナーが終わると
懐かしのディレクターと記念写真をパチリ。
「また出てね」と言われ「もちろんです」と答えましたw。
また出るぞ~~~~~。

番組放送中に、わざわざ僕に会いに来てくれた大内ひろのしんさん(東海ラジオで仲良くさせてもらってましたタレントさんです)がクルマで途中まで送ってくれて、そこでも色んな話をしたな。相変わらず楽しい人でしたw。

さてここからおやこカフェにこへ移動です。

今回のおやこカフェにこはライブではなく、PVL&WSです。
PVLとはプライベートレッスンですね。
WSはワークショップ。

みなさんがそれぞれかかえている疑問点を
個人授業でお教えしちゃおうという
僕も大緊張のレッスンですw。

レベルも内容もまちまち。
ウクレレの弾き方やコードの流れや
歌やあれやこれやいろいろです。
グループもあれば個人もあります。
ホントひとそれぞれで、みなさん一所懸命でした。
限られた時間の中で、濃厚なやりとりです。

PVLの次は、ルパン三世の補講です。
全3回のWSで弾けるようになろう!といって組んだWSでしたが、
やはりハードルが高いのです。
「じゃもう一回追加しちゃう?」とのことで
今回の補講です。
今回はみなさんからの質問がメインです。
質問を受け「ここはこうやって弾いてます」とかね。

ビートの取り方にもちょっと触れました。
4カウントの中に、常に16ビートが流れている
そんなイメージをお伝えしました。
たぶん日本中でもここだけではないでしょうか。
ルパンを大勢で弾くところはw。

おやこカフェにこは、今年もウクピク横浜に出場されます。
演奏曲は僕のオリジナル「ピスタチオ」だそうで
めちゃくちゃうれしいです。
そのWSもちょっとやりました。

ベースが入ってくタイミングとか、
ココはみんなで歌おう!とか。
ちょっとしたことでバンドサウンドは大きく変わります。
短い時間で劇的な変化です。
すごいな~~。
みなさんノリノリで楽しそうです。
あとは本番を待つのみです。

最後はにこで打ち上げ。
美味しいご飯をいただきながら
楽しい時間を過ごします。

あ~~~~楽しかった。