10/3~5コンサート@韓国釜山レポup!!

10/3(金)

釜山へ向かうため成田へ。

KATZ.seijiコンサートがへウンデで行われるのです。 ヘウンデは釜山から車でおよそ4~50分。 海水浴場のある近代的な大きな町です。

夜、主催のS氏とハチ(春日博文)さんと合流し、コンさん夫妻ら計8人で夕食へ。 ここは鶏が有名だというのでチキンなナイト。 唐揚げ祭~~~。 みんなの会話は韓国語、英語、日本語。 ごちゃごちゃで楽しかったです。

ホテルは釜山駅の近くのホテル。 明日の構想を練りながらゆっくり休みました。

 

10/4(土)

天気は快晴。風やや強し。 車でヘウンデへ向かいます。

朝ご飯はタラのスープ。 小さくて決してキレイなお店ではなかったけど、 清潔そうでおばちゃん達がキビキビと元気に働くお店です。

そしてスープ、これがまたうんまい! 頼んだのはタラのスープだけですが、 テーブルには並びきれないほどの副菜が。 キムチ数種をはじめワタリガニのケジャン、 キムチとアジの炊いたもの、ホヤのチャンジャ、 韓国海苔、もちろんご飯やらあれこれ。 全部で900円! ていうかスープが900円であとはオマケってことですねw。

さて車が会場に着くと、さっそくWSの準備です。

コンサートホールの上の階にある レッスンルームのようなところです。 めっちゃ広いです! 課題曲は日本でも衝撃を与えたあの「かえるのうた」。

このうたは韓国にもあるようですが、 赤ちゃんのための曲、という認識のようです。 今回用に英語の歌詞を考えたので、 みんなで歌います。 コードはCだけw。

事前情報では 「参加者はほとんどが初心者です」とのことでしたので、 この曲を選曲したのですが、 実際に来たのは「子ども達にウクレレを教えている先生達」でした。 でも結構悪戦苦闘してました。 このテーマでのWSは世界で使えますねw。

WSが終わるといよいよコンサートです。 会場をホールに移してセッティングをします。

リハーサルで機材トラブル発生。 ワイヤレスに電源が入りません。 買ったばかりなのに~~。 泣く泣く外します。

解決w。

韓国に来る数日前、 S氏とメールのやり取りをしている中で、 「今回は100数十人のお客様が来ます。 これは今までで一番の多さです。 ○○さんの時は50人、△△さんでさえも65人。 勝さんが一番多いです!これはスゴいことです!」と 大興奮のメールがあったのを思い出しました。 ありがたいことです。

オープニングアクトはWSにも参加された先生方のアンサンブル。 これはスゴいです! 本当にきれいだし、アレンジも良い!

そしてデクスター。 彼は日本でも何回も会っているのですが、 演奏を聴くのは初めてだったので 楽しみでした。 アコギと一緒に演奏するのは カバーとオリジナル。 うまい!うまいな~~! 緊張感あるテクニカルな演奏。 さすが。

そしてハチさん。 さすが韓国でウクレレのヒット曲を持つハチさん。 飄々としたパフォーマンスに 会場中が歌いだします。 すっげ~~~~!!! なんだこの一体感w。

そして僕。

1。残酷な天使のテーゼ

前日、リクエストがあったのでw。

2。銀河鉄道999

ポップな曲は韓国のみなさんも大好き。 そして韓国語でご挨拶スムニダ~~。

3。パラピリプルペレポロペロパロリン

ちびっこ達も大盛り上がり!!

4。I wanna be your man

クールに決めます。

5。シャムロック

こんな曲もみなさん大好きなようです。 良かった。

ここでS氏登場。 インタビューコーナーです。 ウクレレに出会ったきっかけとか、 何年くらいやってるのかとか、 韓国の曲は知ってるかとか。 「もちろん知ってますよ」といって 次の曲にw。

6。釜山港へ帰れ

1番はインストで、 2番はみなさんに歌っていただきました。 うれしいな~~みんな歌ってくれてます。

7。エピリマイ

ハワイのラブソングです。

8。ピスタチオ

会場中でピース!タッチ!オー! 万国共通ピスタチオ!

9。カノン

打って変わって静かに聴いてくれました。 大歓声&大拍手~~~。 カムサハムニダ。

10。ジョニー&マーガレット

みなさん歌うの大好き! 大盛り上がりです。

11。急げ!サイダーポップ

ピョンピョンします。 めっちゃ楽しいです。

 

アンコールはハチさんとデクスターとセッションです。

ハチさんのオリジナル。 僕はウクレレ弾いたりハモったりベース弾いたり、 かなり遊びましたw。

そしてDon’t Worry, Be Happyです。

コードも簡単なので、会場のお客さんも 客席でウクレレ弾いてます。

終わるとロビーに出てサイン会。 長蛇の列ができてます。 写真を撮ったりサインをしたり。

驚いたのは小さな子ども達の多くが英語を話すこと。 なんとなく英語で「楽しかった?」って話しかけたら 「うん、とっても!」とか「ウクレレ大好き」とか 英語で答えてくれました。 すごいな、韓国の英語教育w。

打ち上げはまず食事です。 乾杯のビール&焼酎を少しいただきます。

そして2件目。 ここは小さなステージのある、結構広めのバーです。 一般のお客さんも普通に飲みに来てます。

そこで飲みながら入れ替わり立ち替わり ライブです。 やんやの大喝采の中、次々にステージに。 ハチさんも歌います。 大ヒット曲の持ち主ですから 当然盛り上がりますw。

やっぱすげ~~~~。
日本でもウクレレのヒット曲作ろう!

僕はかなりよっぱらって エルヴィスをやりました。 一般のお客さん達から大歓声をいただきました。

時間は2:30amを回ってたかな。 次に行こうと盛り上がる韓国の皆様。 タフですw。

いや~~ホント楽しかったな。 最高の一日をありがとう!!

10/5(日)

帰国日です。

S氏の車でホテルを出た我々は、 美味しいと噂の食堂を目指します。 ヘルシーな朝ご飯です。
お店の前に着くと張り紙が。 「個人的事情にて本日お休み」と。 こ、個人的事情って。。。。

そこで場所を変えお肉をいただくことに。 焼いちゃう訳です。 朝から焼き肉です。 焼き肉ですから「ビールもいっちゃう?」ってことで あさから焼き肉&ビールです。 わはははは、ダイナミックです。

空港まで送っていただき みなさんと熱い握手&ハグ。 S氏はもちろんハチさんともいろんな話が出来て うれしかったな。

自宅に戻りしばらくすると S氏からメールが。 「今着いた」とw。 日本に帰って来た僕の方が 釜山~ソウルのS氏達よりも早かったというオチw。

とにもかくにも充実の釜山&ヘウンデの旅でした。

本当にありがとう! また行くぜ~~。

来月はソウルですw。