8/22(金)ウクレレファミリーワークショップ@ヤマハ銀座レポup!!

夏にも1Fオープンステージでお世話になりました。 今回は地下にあるヤマハ銀座スタジオでWSです。 それもいつもの感じとはちょっと違います。

ファミリーでのワークショップなんです。 親子、友達同士、恋人同士etc。 もちろんお一人様でも全然大丈夫だし、 見学だけでもOK。 ときたら「ちょっとやってみちゃおうかな~~」な方々が 来てくださいました。

1部は超初心者向け。 実はこれ、ありそうでないんです。 超初心者向けWSって。 以前からやりたいなと思っていました。

さて会場に集まってくれたのは 4才さんから60才くらいの超初心者のみなさんです。

「初めてウクレレ触った人~~~~」という質問に

「は~~~~い」と八割ほどのみなさんのお手が上がりましたw。 燃えます!!

課題曲は「南の島のココナッツ」。

その前に「これが1弦っていいます。じゃこれは?」

「2げ~~ん」。

お返事が返ってきます。

楽しい!

「じゃこれは?」

「3げ~~~ん」。

こんな調子で進みます。

最初に教えたのはF。 そしてC7。 このふたつのコードで まずは弾いてみます。 ついでに歌っちゃいます。 この段階ですでにレパートリーは2曲! ここがウクレレのスゴいところですね。 さっき初めて触ったばかりなのに、 もうレパートリーが2曲!!

そしていよいよ「南の島のココナッツ」です。 Cは簡単ですが、G7に悪戦苦闘です。

4才さんをはじめ、ちびっこ達の集中度はスゴいです。 ひたすら黙々と取り組んでいますw。
みんなで弾いてみます。 お~~いけてる~~~ん。 みんなちょっとうれしそうです。
ミニミニライブです。

♪1. パラピリプルペレポロペロパロリン

「に!」ってやります。 にこにこです。

♪2. カノン

みなさんご存知の曲ですので 驚かれていたようです。
少しの休憩を挟んで2部です。

2部は初心者向けです。 課題曲はもちろん「南の島のココナッツ」です。

参加者の平均年齢も少し上がりますw。

今度はいきなり曲からスタート。 コードを押さえ、ストラミングにもチャレンジ。 繰り返します。 チャレンジします。 一所懸命やってみます。 面白いことにみんなニコニコです。 もちろんぼくもニコニコです。

最後にみんなで演奏します。 むははは!! いい感じいい感じ! このまま続けてくださいね! もっともっと弾けるようになっちゃうから。

ミニミニライブです。

♪1. いとしのエリー

名曲です。

♪2. ピスタチオ

身体能力が試されますw。

♪3. カノン

大きな拍手をいただきました。

終わった後に、 とある親子が話しかけてくれました。 ウクピク横浜で初めて僕のライブを観て 今日のWS参加を決めたそうです。 うれしかったな~~。 娘さんは「ルパンが聴きたかった」と。 お父さんは「スリラーが聴きたかった」と。 ごめんね、どっちも演らなかったね。 また今度ねと約束をして別れました。

1部も2部も「ウクレレってやっぱ楽しい」って思ってもらえたら 最高だなと思います。 WSをやる時はいつもそう心がけています。

来年の夏、またみんなに会えたらうれしいな。 その時は貸し出しウクレレじゃなくて Myウクレレになってたりしてね。
最後にヤマハ銀座のスタッフのみなさま、 ありがとうございました。

ヤマハ銀座店 | ヤマハ銀座ビル