7/20(日)WS&live@ほくぶ停レポup!!


今回のWSは「カントリーロード」。
「ウクレレスタジオジブリ」からの選曲です。

オリジナルはカントリーシンガーのジョン・デンバー。
元々は分かりやすいカントリータッチなコード進行ですが、
ジブリバージョンはちょっと違います。
ときおり「おぉ!」と思う瞬間があるおしゃれコードも入ります。

まずはコードをなぞってみます。
それほど難しくないです。
みなさん余裕ですw。

続いてメロディです。
今回のテーマは「ハンマリング・オン」「プリング・オフ」
「スライド&グリス」です。
何度も出てくるハンマリングやプリングに挑戦しながら
トライします。

同じフレーズなのに指使いが違うなど
ハードルは徐々に上がっていきます。

でも大丈夫!
「なるほど、そうか」と気がつくことが大事です。
そこを学んで欲しいのです。

そして自主練タイム。
みなさんのところを廻ります。
すると面白いことにみなさん同じ箇所を聞いてきます。
これは意外でした。

WSをやるということは
自分にも気づきがあるんですね~~~。
いやほんと、勉強になりました。
ありがとう!

続いて、ほくぶ停名物ビュッフェランチ。
毎度毎度、これでもかと次々に出てくる料理に舌鼓を打ちながら、
気がつけばライブ前なのに腹パンパンw。

そしていよいよライブ。

1。見つめていたい
ポリスです。クールですね~~~。

2。ルパン三世のテーマ’78
これこれ!やっぱりいいね。

3。おとうさんのうでどけい
静かに聴いて欲しい曲です。

4。Summertime Blues
みんな立ち上がって例のヤツ一緒にやってくれて嬉しかったです!
さんきう!

5。I wanna be your man
カッコいいね!途中楽しいけど。

6。ピスタチオ
盛り上がります!

7。カノン
こいつで締めます。ありがとう。

ここから共演タイムです。
希望者が事前に申し込みをして、
抽選で僕と一緒に共演できちゃうんです。
今回は11組だったかな。

アラブの大王になったり
ドリフの合唱コント風だったり
そりゃもういろいろでした。
いつからこんなことになっちゃったんだろうw。

もちろん普通にちゃんと歌や演奏でアプローチしてくる方も
いらっしゃいます。

みなさんこのために練習して来てくれて、
それがとてもよく伝わってくるので
めちゃめちゃ楽しい時間です。
やったことがない方も是非一度挑戦してみてくださいね。

そしてアンコール。
・エピリマイ
RIOさんが舞ってくれました。マハロ~~。

あと何やったか覚えてませんw。
それくらい楽しい一日でした。
最後まで残ってくれたみなさんと
ほくぶ停で少しだけ打ち上がりました。

ありがとう!ほくぶ停!!
また来るね~~~。

ほくぶ停
http://hokubutei.sharepoint.com/Pages/default.aspx