7/13(日)WS&ミニライブ@キワヤ商会レポup!!


良い感じの曇り空でした。
ちょっと蒸し暑かったけど、
風が吹くと爽やかな東京でした。

キワヤさんの近所の大通りは
別名仏壇ストリートとも呼ばれるくらい
仏具店がひしめき合っているのですが、
「いつになく人が多いな~」と思っていたら
盆の入りだったんですね。
日本人て素敵だなと思いました。

さてWSは今年第3回目。
テーマは「ハンマリング・オン」「プリング・オフ」
「スライド&グリス」です。
課題曲は僕の本「ウクレレスタジオジブリ」から
「カントリーロード」です。
それを今回のWS用に新たに書き直しました。

まずはコードワークから。
1小節に四分音符4コですが、
おろそかに演奏してはなりません。
ちょっとしたコツで格段にレベルアップ!

そしてメロディ。
ここで出てきました!
「ハンマリング・オン」「プリング・オフ」
「スライド&グリス」の数々。
フレーズは同じでも、指使いが違います。
みなさん一所懸命です。

つづいてソロバージョン。
ここまでやってきた二つ(伴奏とメロディ)を一緒にします。

ひとりづつ廻りますと、
なんとみなさんから同じ内容の質問が!

我々プロミュージシャンは、
なんとなく普通にやっちゃってるので
疑問を持たなかったのですが、
“装飾音符とコードの関係”とでもいいましょうか。
これは僕にとっても良い勉強になりました。
ありがとうございました。

そしてしばし休憩の後、ミニライブです。

1。いとしのエリー
夏ですから。

2。サマータイムブルース
やっぱり夏ですもんねw。
盛り上がりました。

3。I wanna be your man
夏ですけど、冬の歌も混ぜてみましたw。

4。ピスタチオ
出来ても出来なくても楽しいピスタチオ!ワオ!

5。カノン
「いつものカノンと違って聴こえました」と
褒めていただきました。
嬉しいな。

今回のキワヤさんでのWSは
最短の1週間で満席となってしまいました。
どうかご予約はお早めによろしくお願いいたします。

次回、キワヤさんのWSはウクピク横浜です。
8/2(土)にプチワークショップをやります。
詳細は後ほど。

プライベートレッスン(PVL)の計画も
着々と進行中ですので、どうぞお楽しみに!

キワヤ商会
http://www.kiwaya.com/