5/24,25ナホク授賞式&ウクピクハワイ

5/24はナ・ホク・ハノハノ・アワードの授賞式です。ドキドキです。

ハワイのグラミー賞といわれており、その年、最も功績のあったアーティストに贈られます。

2014年に37回をむかえ、ハワイの音楽賞の中で、最も権威のある賞として認知されており、その模様は2時間にわたり、ハワイ全土にテレビで生中継されます。

ハワイのグラミー賞と言われる所以は、その投票方式にあります。
投票者は音楽関係者とされており、グラミー賞の形式に準拠して定められました。

受賞のカテゴリーはバラエティーに富んでおり、ハワイ語、ロック、スラックキーなど、ハワイ独自の文化やエッセンスが盛り込まれたものも多くあります。そのカテゴリーは全て合わせると、26部門あり、その中でも 「Favorite Entertainer of the Year」 だけはCDショップやラジオ局を通じて一般リスナーが投票する方式を採用しています。音楽関係者が選ぶアワードのなかでも、その年のハワイ音楽シーンを象徴付けるカテゴリーであるといえるでしょう。

僕は昨年11月に出した『J』がInternational部門でノミネートされました。受賞したら泣いちゃうw。

 

5/25はウクピクハワイ@カカアコパークです。ワクワクです。

今回のウクピクハワイはスゴイです。ハワイの5月はメレメイといって毎日どこかでコンサートなどが行われます。

23日はベネフィットコンサート、24日はナ・ホク・ハノハノ・アワード授賞式、そして25日はウクピクハワイです。日本からのツアーのみなさんはそのどれもお楽しみいただけます。

ウクピクハワイでは、僕と一緒に「ピスタチオ」だって演奏できちゃう!そして金ピカのあの人の登場も!!