3/9(日)昭和歌謡を歌う会@名古屋おやこカフェにこのレポup!!

参加者が歌本をめくりながら 「私これ歌う」とか 「僕はこれ!」とか言いながら みんなでウクレレ弾いて歌う会です。
今回でなんと19回目だそうです。 さすがピーター!

これはコードを覚えるのにとてもいいですね。
そしてみんなでワイワイやりながら弾くので ちょっとくらい間違えちゃっても大丈夫だし。人前で歌うのでライブの練習にもなるし。 
いいことだらけのイベントだと思いました。

今回の昭和歌謡を歌う会は、 一回2時間を2回やります。
一回目はウクレレで。 
いや~~みなさん本当によくご存知で、 知らない曲でも、コード見ながら、 なんとかなるもんですね。 楽しかった!

二回目はベースで。 
なんとこの日のために おやこカフェにこ、 ベースを買って用意してくれてたんです。 バイオリンベース!
本当はバイオリンベースはホローボディなんですけど、 これはセミホローっぽかったな。 バイオリンベースらしさもありのの ソリッドボディっぽいプレイもいける。 なかなかのスグレモノでした!

何曲かベースで後はウクレレでもいいなと思っていたんですが、 結局二部では全部ベースでしたw。
あ、1曲だけウクレレだった。 3年生の女の子がベースを弾いてくれたので その時は僕がウクレレでした。

1部2部ともバラエティ豊かで、 松田聖子、甲斐バンド、ジュリー、サザン、 井上陽水、フィンガー5etc, etc, etc, その中にぼくの昔のオリジナル曲もあったりして。 
歌うだけじゃなくて、 立ち上がって踊る人、帽子を投げる人、 プチ仮装してくる人ありで笑いの絶えない 本当に楽しい会でした。
おそらくこれから会を重ねるごとに 仮装度は高くなってくることでしょうw。 次の参加が楽しみですw。

1部2部で合計4時間、計53曲でした! ブルース・スプリングスティーン並みの量ですw。
最後はピーターと僕で ビートルズの「All my loving」でした。 ミラクルカフェの板さんが奥のほうで ハモってくれてました! ありがとう!!

そうそう! 曲目インデックスをでっかく作ってくれた tacomisaのお二人さま。 ありがとう! あれ大活躍でしたね。
終わった後は、にこで食事をいただきました。 本当に心地よい疲れで、ワインも進み、 もちろん食事にも大満足!
新幹線に乗ったとたん大爆睡でした。

みなさん、 これはなかなか素敵な企画です。 知らない曲でも、初めて観る譜面でも みんなと楽しくウクレレを弾いているうちに それが練習になっているという優れものの企画です。
全国のウクレレファンのみなさま! これはお勧めですぜ!

おやこカフェにこ