1/19WS&miniライブ@キワヤ商会レポup!!


「ムーミン」です。
「こっちむいて」なんです。
「恥ずかしがらないで」という訳です。

今回のWSの課題曲が「ムーミン」なので
ご存じない方のために
まずオリジナル音源をみなさんに聴いていただきました。
意外にテンポ速いですw。

みなさん譜面を見ながらくちづさんでます。
お~~~知ってるね~~~。

メロディを知ってると
弾けるようになるの早いんですよ。

そしてスタート!

オリジナルは速めだけど
ここではのんびりゆっくりなテンポでいきます。

まずはド頭からナチュラルハーモニクス。
弦に軽く触れて弾くだけでポ~~~~ンと出、、、、、るはず。
あれ?あれれ????

ぐふふふ。
結構難しいんですよね。
コツを伝授いたしました。
皆さんのところを回りました。
一人ひとりに声をかけ「どう?」とか言ってると
あっっっっと言う間に
最初の2~3小節で早くも30分超えw。
大丈夫かっっ!

大丈夫なんです。
弾けちゃうんです。

ナチュラルハーモニクスの次は
スクラブ奏法。
これはなんなくクリアでした。

簡単なことですけど
曲に表情がグッと出てきます。

曲の中での強弱などにも触れ
最後はみんなで合奏します。
いいです!
ただ弾いただけじゃなくて音楽になってます。

ナチュラルハーモニクスもスクラブ奏法も
他の曲に応用できますので
ぜひ試してみてください。

そしていよいよミニライブ!

1.銀河鉄道999
この日はスプルーストップだったので
より一層元気サウンドでした。

2.ピスタチオ
むふふ。
楽しかったですね~~~。

3.星に願いを
最近のマイブーム、ベニー・チャン風です。
これカッコイイな。

4.カノン
いつもより少しゆっくり目でした。
沁みます。

ここでゲスト紹介。
ゲストっていうか、キワヤ商会日曜日の新スタッフ、
渡辺海智なべちゃん。
え~つまりDA1ね。
スタッフの時は「なべちゃん」。
ウクレレプレイヤーの時は「DA1」だそうです。
日曜日だけお店のスタッフとして頑張ります。
そのお披露目ゲスト「なべちゃん」。

彼のリクエストで
Change the worldをセッションで。
なかなか素晴らしい演奏でした。
楽しかったな。

終わった後はスタッフの皆さんと
新年会風次回作戦会議的飲会です。

あれこれといろんなアイディアが出ました。
今年もキワヤ商会&勝カレッジを
どうかよろしくお願いいたします!

次のキワやさんでのWSは春頃ね。

 

キワヤ商会

http://www.kiwaya.com/