レポ:8/1(土)ウクレレピクニック横浜

今年は8/1と8/2の2日間でした。 日本で最大級の野外ウクレレフェス 『ウクレレピクニック横浜2015』。

これを楽しみにしているアマチュアのみなさんは 1年間練習してちょこっとずつ貯金して 2日間をまるっと楽しんじゃうわけです。

会場は横浜赤レンガ倉庫。 焼けるような石畳。 突き抜ける空、雲、海。 ハワイのグッズや食べ物などの屋台が出て それは賑やかなイベントです。

僕は8/1に参加しました。 知り合いの演奏を聴いたり、 久しぶりに会う人とお話をしたり写真を撮ったり。

今回、僕が参加したのは ケイキウクレレと勝サマーソニックと U900とのセッション、僕のソロステージ。

まずはケイキウクレレ。 毎年、関口さんが楽しみにしている 子どもたちによるウクレレオーケストラ。

elli+katz+noryのエリさんが先生になり 「南の島のココナッツ」! これはベースで参加しなくちゃねw。

暑いステージでイカした演奏でした。 僕の隣で演奏してた男子2名(たぶん小学生)も なんだか緊張もしてるけど楽しそうでした。 そうそう、これなんだよね。 緊張と楽しさ。

チビッコたちも頑張った!! エリさんもお疲れさまでした。

そして「勝サマーソニック」。 キワヤさん主催の僕のWS(勝カレッジ)に 参加してくれたみなさんの 発表会をやっちゃおうというのが この「勝サマーソニック」。

会場となるテントには人が集まり、 テントの廻りにもものすごい人だかりが!

そんな中、3組のみなさんと演奏しました。 みなさん練習の成果を発表します。 すんごい上手くなってる人や 緊張しちゃった人や いろいろだけど、楽しかったね。 またやろう!

そして「勝サマーソニック」でのミニライブ。 の前にせっかくだからWSもやっちゃいました。 「ルパン三世のテーマ’78」のイントロ部分。 弾けちゃった感じになれるという荒技w。 これ面白かったな。

ライブは「オソレミオ」「ルパン三世のテーマ’78」 「Koali」をやったような気がします。

さぁさらに続きます。 クロックスステージでU900です。 僕は2曲だったかな、ウクベで参加しました。 U900Tシャツを着ての参加。 うれしかったぐふふw。

そのあとU900は砂浜のステージです。 こちらもお手伝いしましたw。 本当はクロックスステージだけの予定だったのですが、 「出ちゃう?」と聞かれて「出ちゃうw」と。 やっぱりこういうのが楽しいよね。

そうそう、台湾からはAnnier Leeも参加してました。ヤシの木ステージとクロックスステージ。日本のみんなはきっとAnnierのすばらしいテクニックに酔いしれたことと思います。2日めには彼女の生徒さんたちも砂浜のステージに出たそうです。

そして陽も落ち風が気持ち良くなったころ 僕のソロです。 ここ数年、砂浜のステージだったのですが、 今年はヤシの木ステージ。 ひさしぶりだな~~このステージからの景色。

曲順は覚えてないけど ・紅蓮の弓矢 ・ピスタチオ ・きらきら星 をやったように思います。

僕のあとは関口バンド。 何と新曲も聴けて良かった。

昼からの参加でしたけど いろんな人に会えたし いろんなブースを覗いたし 充実の1日でした。

また来年も参加したいな。

Ukulele Picnic 2015 ウクレレピクニック|Hawaii.jp