4/12(日)WS&ミニミニライブ@池袋ウクレレマニアのレポup!!

一年ぶりのウクレレマニアです。
お昼過ぎに駅からトコトコ歩いてお店に着くと、
店長のディーンさんとのりちゃんの明るいお出迎えが。
「わぁ勝さん早~~~~いw」と相変わらず元気です。

セッティングを済ませ、
っていっても今回はウクベもエフェクターもなしの
シンプルセッティング。
アンプをちょっといじっているうちに
みなさん続々とお店にやってきます。

今回のWSの課題曲は「きらきら星」。
以前もやりましたが、それとは内容が全く異なります。
「たった2音で弾くおしゃれなきらきら星」です。
メロディとベースの2音でオシャレなコード感も味わえる
ナイスなアレンジ(自分で言ってしまいますw)。
押さえるところは最大2カ所。
素敵でしょw?

さぁいよいよスタートです。
たった2音とはいえ、そう簡単にいかないのが僕のWSの醍醐味。
「え~~~だって『きらきら星』でしょw?」とあなどるなかれ。

一通りレクチャーがすんで自主連タイムです。
おひとりずつ声をかけます。
お一人ずつ声をかけると質問って出やすいんです。
でそれをお隣りの人も「ふむふむなるほど」と聞いています。

そして最後は合奏!
大勢で演奏すると、ひとりひとりは2音でも、
人数分の音が重なりあっているので
想像以上に素敵でした!

このアプローチ、シリーズ化もいいな。

そしてミニライブ。
1。紅蓮の弓矢(TVサイズ)
なんとなくいい感じになってきました。

2。オ・フィーリア
曲が生まれた時のお話もさせていただきました。
初めて聴いたであろうみなさんの大合唱に感動いたしましたw。

3。大きな古時計
大好きな曲です。
間奏部分を飛ばしていました。
気がつかなかったw。

というわけで毎度楽しいウクレレマニアでのWSは終了しました。

実は僕の勘違いで、ライブがとても短かったんです。
終わった後にのりちゃんに言われ「ありゃりゃ」と。
今度はたっぷりやりますね。

ウクレレマニアののりちゃんがブログに書いてくれました。
こちらもどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/ukulelelady/archives/65876103.html

ウクレレマニア
http://www.ukulelemania.net/